人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今は亡き懐かしの・・・

Asamyさん、tommyさんのBIKEネタに触発されて、アラハタ時代に乗っていた

愛車を紹介します。

今は亡き懐かしの・・・_c0095900_17144216.jpg

これは1984年製の YAMAHA SR400 7th 記念モデル の 世界限定1000台 のモデルです。

何が限定かというと、タンクとサイドカバーが

     スーパーレッド と ヤマハブラック の サンバースト

で、一つ一つが職人による手塗りなんです。

しかし、若かりしこの頃は、雑誌でこのカラーリングを見て、買うならコレっ!と決めて店を回

ったら、一軒目で出会ってしまい、そのまま手付け金を払って押さえました!

なぜ、買わずに押さえたかって??



そりゃ~、だって免許が無かったですからっ!!




そして、教習所に通い、岡崎で試験を受けて、GINにSRで(当時GIN、ケグマン、SYなど皆SR

乗り)岡崎まで迎えに来てもらい、岡崎からSHOPへ一直線っ!!

そして、SHOPから家に帰れば速攻マフラーやシート、ウインカー等を交換!!

マフラーが爆音だったため、元々こんな音やと親に思い込ますために、純正マフラーの音を

聞かす前に交換した次第です。。。

(地下駐車場では、音の振動でセキュリティーが鳴りまくりでした。もちろん公道不可です)

だから唯一純正SRを乗ったのは、SHOP から 家まで・・・



しかし、この時代のディスクブレーキは、ヤバイですっ!





     止まらな過ぎて・・・





このローターは、ドリルド も スリット も入っておらず、雨が降ろうもんなら死ぬ覚悟が要りまし

たね~。

tommyさんが第一優先順位がブレーキというのが分かります。

GT-R にブレンボが導入されたのも、テストドライバーで乗った人(確かF1ドライバー)が、

   どんなけ走っても、止まらん車は意味がない!

みたいな事を言ってブレンボが採用されたと聞いたことがあります。

幸い、事故は無かったです。(事故寸前は何度もありましたが・・・)

こうして見ているとまた欲しくなってきます・・・

今の財力(当時は貧しい大学生)なら、 かなり弄れるなぁ~と危険な妄想しながら、

当時を思い出してみました。

by masato0225m | 2010-01-25 17:42 | 日記