Combodia 〜2日目・後編〜

2日目後半とありますが、まだ午前の部です。

アンコールトムの次に行ったのが

   タ・プローム

というところです。

c0095900_9503754.jpg





c0095900_9504468.jpg

画で気づいた方はかなりの映画通もしくは、アンジーファンです。

そう、ここはトゥームレイダーの撮影場所です!!

c0095900_9512058.jpg



c0095900_9512658.jpg

しかも、ここは12世紀末に仏教寺院として建立されたのに、後にヒンズー教寺院へ

改修されたと考えられる寺院です。

お寺が教会になるようなもんなのかな?

おや!?みなさんここぞとばかりにシャッターを切ってます。

レンズの先にあるのは・・・

c0095900_1013384.jpg

一番有名な

   アンコール・ワット

c0095900_1013419.jpg

写っているものがすべて石を積み重ねて作られたと考えるとスゴいです!

c0095900_9514985.jpg

回廊の梁の部分もビッチリとレリーフがあります。

c0095900_952219.jpg

何文字? 当時の文字らしいです。

c0095900_952560.jpg

あと1632年に書かれた日本人の落書きが残されてました。

ポルポト時代にペンキを塗られたそうですが、それが剥げてきて再び見る事が出来る

ようになったそうです。

c0095900_9521022.jpg

さて、有名な回廊のレリーフです。

端から端まであって物語となっています。

c0095900_9515618.jpg


面白いのが、南面東にある 「天国と地獄」

3層になっていて、上段が天国 中段が裁かれる場所 下段が地獄。

左のデカイのが閻魔大王の部下で、審判されいている様子。

で、右の下へ落とされているのが、

   地獄逝き・・・

c0095900_9521761.jpg

左→右へ行くほど刑が重くなっていくそうで、

まずは舌を抜かれてます。。。これでも十分ですけどね

c0095900_101337.jpg

次は、ケツからの串刺し そして目突き・・・

で、この針刺し。

c0095900_10131281.jpg

一番重いのが、火炙りだそうです。

c0095900_10131774.jpg

正直エグいですが、こうならない為に悪いことするなよ!という意味だそうです。

この次に夕日を見るためプレループという遺跡に登ってきましたが、残念なふがら曇

りのため見れずで撃沈。。。

残りをアップするのにまだまだかかりそうや、、、
[PR]

by masato0225m | 2012-04-03 10:49 | 旅行