屋久島グルメ!!

旅行での一番の楽しみである ご当地グルメ!!

1、2泊目は 屋久島グリーンホテル でお世話になりました。

ただ残念だったのは、お風呂が温泉じゃなかったことかな、、、




では、初日 夕食編

c0095900_1512165.jpg

小鍋は、桜島を意識してるのかな?

ちょうど火口付近に穴があいており煙に見立てた湯気がでてきます。

とりあえず、「生」でしょ! とりあえず!!(笑)
c0095900_15123545.jpg

ゴーヤの三杯酢和え これがイケる!! 今度作ってみようっと!!
c0095900_15123235.jpg

屋久島の名物の一つで、トビウオの唐揚げ!!

これも骨までイケてウマシ!!
c0095900_15122261.jpg

おかげで、焼酎をグビグビっと♪

相方さんの冷ややかな視線を感じてましたが、ここは無視です(笑)
c0095900_15122558.jpg

ロックの氷も製氷機の氷やのに、めちゃ透明でキレイ(驚)

やっぱ水がいいからか? 

気がつけば、まわりには誰もおらず・・・

夕飯で2時間経ってました・・・ウィ〜っ ヒック


さて2日目のがっつり歩いた縄文杉トレッキング後の夕食。

ビールが最強だったのは言う間でもありません(笑)

連泊だったので料理も被らないようにしてくれました。

これも屋久島名物の首折れサバのしゃぶしゃぶ!!
c0095900_15124898.jpg

そして、このアゴ(トビウオ)出汁がマイウーー!!

アゴ(トビウオ)の出汁に感動して、お土産で買おうとしたら、相方さんに却下され

て撃沈…
c0095900_15125341.jpg

きびなごの天ぷら これは普通です(笑)
c0095900_15125076.jpg

しかし一番の名物は

  焼酎!!

お土産をどれにしようかと試飲と言ってグビグビ・・・う、うまい、、、
c0095900_151255100.jpg

はい、もういっちょ!! 

この時すでに相方さんの視線は、当初のヒャドからヒャダルコにパワーアップ・・・

しかし、それにも耐えて飲むっ!!
c0095900_15125980.jpg

そして、3日目は、白谷雲水峡からそのまま屋久島の南側にある

屋久島いわさきホテルへ。

グリーンホテルより9000円も高いだけあってちょっと高級感があります!

グリーンホテルでも出ましたが、トビウオの薩摩揚げも最高です!!
c0095900_15134018.jpg

白谷雲水峡で紀の川市のツインズとご一緒した縁なのか、こいつまでツインズ!!

初めて見た(驚)
c0095900_15134170.jpg

実は、ツインズとは、いわさきホテルも一緒で帰りの飛行機便も同じ。

こんな偶然ってあるんですね〜

明日は帰るのみなので調子に乗った俺は、コイツをチョイス!!

お試しコース(1,260円)

8種の焼酎から3種選べます。

(左)麻友子(Black) (中)匠の華 (右)白露(白麹)
c0095900_15134439.jpg

匠の華が一番高かったけど、口にあったのは、白露(白麹)。

お土産でゲットです!!

最後のメインに出て来たのが

和牛ローストビーフ グレイビーソース!! 
c0095900_15134682.jpg

デカ過ぎやろ!!!

ちゅか屋久島関係ないやんっ!!

案の定、相方さんは半分くらいでギブアップ。

残飯処理班の俺は、おかげで久しぶりの70kgちょい越え・・・

しかし、旅行の飯ってほんとに美味いっ!!(カンボジアは別ですが…)

次は、北を攻めるかな!
[PR]

by masato0225m | 2012-08-31 16:02 | 旅行