人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わぬ出費・・・

先日のトレイル初めでのクラッシュでリアローターが歪んでしまった、、、

さすがに歪み調整の工具まで買う気はないので、あさひサイクルで歪み調整を依頼。

待つ事約5分。




しかし、店員より

ある程度まで調整は出来るものの、一度歪んでしまったローターを元の真っすぐにす

るのは不可能で、パッドに擦らないようには出来るが、おそらくまた歪んできますの

で、ローター買い替えか調整工具を買って頂いた方がよいかと、、、

ということで、、、

やってきました SM−RT81

思わぬ出費・・・_c0095900_1553675.jpg

780系(XT)のアイス・テックローター!!

980系(XTR)にかなり心が揺れましたが、ここは大人な判断ということで。
思わぬ出費・・・_c0095900_15531267.jpg

CROSSMAX SLR は、このアダプターを引っこ抜きます。
思わぬ出費・・・_c0095900_15532553.jpg

これで、Fはクイック&15mm、Rはクイック&12mm に対応出来ます。

ロックリング廻しで、ロックリングを外します。

工具さえあれば、超簡単なので工賃払うより工具を買った方がお得です。
思わぬ出費・・・_c0095900_15533088.jpg

恒例の体重測定。

まずは、770系ローターは、133g
思わぬ出費・・・_c0095900_15533871.jpg

で、780系ローターは、120g と13gの軽量化がされてる!!
思わぬ出費・・・_c0095900_15534157.jpg

か、軽いやないか・・・(驚)

ん〜XTRならもっと軽かったのか!? ちょっと後悔、、、

ロックリングのネジ山には、固着防止にDURAグリスを塗っておきます。
思わぬ出費・・・_c0095900_15534565.jpg

取付けが終了し、ホイールを廻してみると、リアが

   シャッ シャッ シャッ シャッ シャッ

とローターがパッドに当たる・・・

フロントは、調整なしでOKなのに、リアはかなりシビアな調整が、、、

カミソリピント調整じゃないと、新品ローターがパッドに擦ります。

なんとか、擦らないポイントを見つけて無事終了!!

と思いきや・・・
思わぬ出費・・・_c0095900_1554915.jpg

ローターに付いた傷がイビツです・・・

まぁ、パッドが減ってきたらちゃんとローターに当たるやろ! 

by masato0225m | 2013-01-23 16:40 | 自転車部品