人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M’s キッチン

さてさて本日のお休みは最悪の天気・・・

昼前にコンビニへジャンプを立ち読みしにいくと

まさかの ワンピース&NARUTO が 休刊(泣)




仕方ないので100均の帰りに、吉野家で久しぶりの牛丼。

せっかく外に出たので、そのままオークワへお買い物。

「◯割引き」や「半額」モノについつい目がいってしまいます。

完全に主夫病ですな、、、

それでは、今晩のM’s キッチンは、

1品目

昨日の残り物のシラスを使って

M’s キッチン_c0095900_17561272.jpg

ゴマ油でシラスを炒って、みそ汁の余りの油揚げ(油抜きしときます)とこれまた残

り物のほうれん草を投入して炒め、塩と醤油(香り付け)で完成。
M’s キッチン_c0095900_17561588.jpg

2品目

お次は、こいつ!

このボリュームで500円を切る安さ!! さすが半額シール!!
M’s キッチン_c0095900_17553685.jpg

こいつで、なんちゃってスペアリブを作ってみます。

スペアリブは、ちょっと高いのでね、、、

まずは、塩&黒胡椒で下味処理。
M’s キッチン_c0095900_17553836.jpg

今回初挑戦なのが、砂糖の代わりにマーマレードを使ってみます!!

料理番組でちょくちょく豚肉にマーマレードソースなんかを使ってるのを見たことが

あるので、試してみます!
M’s キッチン_c0095900_17554729.jpg

水100ml 醤油100ml 酒50ml マーマレード大さじ3杯

今回は圧力鍋を使わないので、蓋をして40分煮込みました。(時々裏返す)
M’s キッチン_c0095900_1756187.jpg

肉を取り出して、タレを煮詰めてトロトロにして完成!!

これだけのボリュームがあれば、2日もちます。
M’s キッチン_c0095900_17564196.jpg

3品目

〆サバと悩んだ結果、安さに負けてサバの味噌煮を。
M’s キッチン_c0095900_17562148.jpg

サバは、一度湯通ししておきます。

味噌は、正月の雑煮用に買って、ずっと冷蔵庫で眠っていた白みそを使います。

水150ml、白味噌70g 砂糖大さじ4杯 醤油大さじ1杯 みりん大さじ2杯

生姜1かけを千切り、青ネギの青い部分は余っていたのでついでに投入。
M’s キッチン_c0095900_17562619.jpg

クックパッドで、豆板醤を入れているレシピがあったので、これまた試しに入れてみ

ます!

今回、白みそを使ったので、ちょうどいい感じになる予想・・・
M’s キッチン_c0095900_17562952.jpg

これも蓋をして20分煮ます、時々スプーンで煮汁を掛けてやって完成!!
M’s キッチン_c0095900_17563586.jpg

あとは、カツオの刺身も買っておいたので、晩酌が楽しみ♪

by masato0225m | 2013-03-18 18:38 | 料理