イタリア旅行〜4日目〜

さぁつづいて4日目は、

   ヴァチカン

知らぬ間に入国してました(笑)




サン・ピエトロ寺院に到着。

c0095900_1564733.jpg

さすがにカトリックの総本山、ローマ教皇がいる場所だけあって、セキュリティー

が厳重です。

中庭には、これまた不思議な球体のオブジェが。
c0095900_1565165.jpg


c0095900_1565474.jpg

ギャラリーには、イタリア地図がフレスコ画で描かれています。
c0095900_1565966.jpg

ミケランジェロが25歳で完成させた「ピエタ」。25歳とはすごい・・・
c0095900_157128.jpg

こちらは騙し絵が施された絨毯?カーテン??忘れた、、、

左から見れば、こちらに向いてキリストがドアから出てくるように見え
c0095900_1575173.jpg

正面から見れば、正面に向かって出てくる
c0095900_1575394.jpg

もちろん右も同じです。
c0095900_157555.jpg

すごい技術です(感心)

で、こちらは、システィーナ礼拝堂にあるミケランジェロの

   最後の審判

システィーナ礼拝堂は撮影&私語厳禁。

なので前もって壁画などの看板があって、ツアー客は、ここで説明を受けます。
c0095900_1571277.jpg

(礼拝堂内)

あれほど撮影禁止や言われてるのに、中◯人の女が、フラッシュ炊いて撮影しよ

る・・・

こんな時に国民性が出ますね。

礼拝堂を出れば、サン・ピエトロ大聖堂

カトリックの総本山で、世界最大の大聖堂!!

キリストの愛弟子ペトロが殉教した場所です。
c0095900_1571712.jpg

大きさが伝わりにくいですが、上の方の金色の帯で文字が書かれているところです

が、この金色の帯の幅が約2mだそうです。

ヴァチカンは軍事力を持たず、スイス衛兵に守られています。

ちなみに衛兵は1時間すっとこの体勢らしいです。
c0095900_1572083.jpg

サン・ピエトロ広場

この日は、40℃を超える暑さでヘロヘロ
c0095900_1572591.jpg

この灰色の石が国境だそうです。
c0095900_1572987.jpg

ヴァチカンの後は、トレビの泉へ

ここは、スリが大変多いので気をつけてとのことです。
c0095900_1582975.jpg

ウィキより抜粋)
後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うという言い伝えがあり、投げるコ

インの枚数によって願いが異なるとされる。コイン1枚だと再びローマに来ること

ができ、2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚になると恋人や夫・

妻と別れることができると言われる。

さて、何枚投げたかは内緒です(笑)

次は、スペイン広場!!
c0095900_159122.jpg

飲食禁止になってますので「ローマの休日」のようにジェラートは食べれません。

あと、髪を切った床屋も無くなってしまったそうです、、、
[PR]

by masato0225m | 2013-08-18 15:47 | 旅行