<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 旅館 下御殿 にチェックインし、部屋は、掘りごたつ付きの「かじか」 で一息

c0095900_12171189.jpg


そして、冷えた体を温めるため、温泉へ!

温泉は、御座敷風呂 と 檜風呂 があり、日替わりで男湯と女湯になってます。

当日の男湯は、御座敷風呂で、風呂場なのに畳というのは、不思議な感じでした。

あと、小さいですが、混浴の露天風呂も有ります。

日本三美人の湯 ということで、すごく肌がスベスベになり、疲れた体を癒しました。

そして待ちに待った夕食!!

一品ずつ紹介したいと思います。

まずは、お品書き
c0095900_1225345.jpg

自家製紀州梅酒
c0095900_12262244.jpg

湯葉山椒和え
c0095900_12265527.jpg

奥山の幸五品盛り
c0095900_12273240.jpg

c0095900_12274531.jpg
c0095900_1227554.jpg

虹鱒の洗い
c0095900_12284057.jpg

鮎の塩焼き
c0095900_12285949.jpg

うなぎのひつまぶし
c0095900_12293667.jpg

茶碗蒸し
c0095900_1230121.jpg

季節の炊き合わせ
c0095900_12303876.jpg

牛肉の鉄板焼き(結構ブ厚いです)
c0095900_1231566.jpg

c0095900_12312077.jpg

冷やしそうめん
c0095900_12322358.jpg

じゅん菜のお吸い物&紀ノ川漬け&野沢菜&御飯
c0095900_12334934.jpg

自家製 豆乳プリン
c0095900_12341992.jpg

そして、別料金の 鹿刺しと鹿肉のみぞれ和え
c0095900_123514.jpg

c0095900_12351354.jpg


想像していた以上の料理で大変満足でした!!

腹も一杯になり、疲れもあり、睡魔が襲ってきましたが、まだ時間は20時・・・

しかし、気がつけば、みんな、爆睡してました。

朝、7時半ごろに起きて、朝風呂へ

この日は、男湯が檜風呂で、御座敷風呂より少し広かったです。

さっぱりして、朝食っ!!
c0095900_1240765.jpg

朝食もしっかりした料理でよかったです。

10時前にチェックアウトし、旅館裏山にある 「曼荼羅の滝」 へ
c0095900_12443953.jpg

c0095900_12422656.jpg

水量が少なくて、滝って感じじゃなかった・・・

しかも、滝までの道のりがしんどかった・・・

 その後、車ですぐの曼荼羅美術館へ

ここは、撮影禁止だったので、写真は無し。

ここでは、チェーンソーアートの世界チャンピオン 城所ケイジさんの作品が数点

展示されていました。

こちらのサイトでご覧下さい http://www.chainsawartpro.com/
で次は、近くの 房香 ゆず夢 cafe にて、一服。
c0095900_12545883.jpg

c0095900_12551446.jpg

c0095900_12553387.jpg

c0095900_12554391.jpg

一服した後は、そのまま帰らずに白浜の とれとれ市場 で 昼飯を食べることに。

向かっている途中、行きでスルーした奇絶峡へ行くことに。
c0095900_1322918.jpg

c0095900_1325043.jpg

c0095900_133541.jpg

遺跡テキなものばかり思っていたが、実は昭和41年作
c0095900_1345455.jpg


やっと、とれとれ市場に着いたが、すでに13時を過ぎているにもかかわらず、大量

の人・・・人・・・まさに人ごみ

てなわけで、先に土産を物色し、再び食堂へ行くと

     全然減ってない・・・

とれとれ市場での昼飯は断念し、ソフトクリームを食べて出ました。
c0095900_12592359.jpg

OT は抹茶
c0095900_12594376.jpg

KNと俺はミルク

やっぱ、ここのソフトは美味いっ!!

帰り道のフラッと入ったイタリアンでランチを食べ、無事KN家に到着!!

KN家で、アイドルKMとご対面!!
c0095900_1384065.jpg

c0095900_1385583.jpg


いままでは、警戒されまくりでしたが、今回で少しお近づきになれました。

抱っこで、泣きそうになりますが、高い高いで笑ってくれます。

しかし、近づくと、超高速ハイハイで逃げます・・・

てなことで、初遠出旅行は無事に終わりました。

次回は、どこへ行くのやら楽しみです。

                                               完
[PR]

by masato0225m | 2008-08-29 13:10 | 自転車

 やっと、この日がやってきました!

7月から計画していた、

     護摩壇山ヒルクライム

もともとは5月に大会があるのを知り、夏休みを利用して、30歳のおっさん3人で、

旅行がてら挑戦することに。

 前日にMTBを車に積み込み、当日朝7時ころに出発!!

しかし、天気予報では当日&翌日は 雨 ・・・

高速を乗り、走っていると、何とか持ちこたえそうな天気でしたが、山に入ったとたん
  
     雨が・・・

その後も、雨と晴れ間の繰り返しで、龍神温泉に到着。

c0095900_10342016.jpg


本当は龍神行政局からSTARTですが、俺らは龍神温泉STARTで・・・

しかし、雨は止まず・・・

護摩壇山スカイタワーに電話し、山の天気情報を入手したところ

     小雨と少し霧が出てます

とのこと。

 START地点も雨が上がり、急いでMTBを降ろし、タイヤ&ペダルを装着し、

準備を整えたところ、再び小雨がパラパラ・・・
c0095900_10385751.jpg


小雨の中、いざSTARTしました。

前半は、登り坂も緩やかで、10キロ地点まで進み、一息。(いもはら2号橋)
c0095900_1043999.jpg

 そして、ここからが徐々に勾配がキツクなりだし、息切れ&汗ダラダラ・・・

OTは、強靭な足で俺とKNを置き去りにし、先へ進み、適当なところで、合流する約

束をし、各自マイペースで走ることに。

 しかし、13キロちょっと走ったところで、KNが

     「休憩していい??」

との直訴により、俺とKNは休憩しちゃいました!

そして、出発しようと、右足SPDをはめ、1こぎし、左足SPDをはめようとしたところ、

坂を真っ直ぐに登ったもんだから、すぐにスピード 0 に・・・

     フラつくMTBと俺・・・

     右足を出そうとするパニくった俺・・・
 
     右足はすでにSPDで固定されていることが頭から飛んでいる俺・・・

     さらにジタバタする俺・・・

     覚悟を決めた俺っ!!


     「あぁぁ~コケるぅ~~・・・・ 」      

   ドテっ・・・


祝 SPD初コケ・・・

起き上がった俺の左足首には
c0095900_10572970.jpg

右側にこけて、勢いあまった左足がMTBの下を越え、フロントギアでザックリ・・・

再び休憩し、汚れた傷口を、「amino vital 3000mg」で洗い、休憩。

落ち着きを取り戻し、今度は横に進みSPDをハメ、OTのもとへ。

しばらくすると、俺の名を呼ぶ声が遠くから聞こえてきました。

先を行っていたOTが中々俺達が来ないため心配し、叫んでいました。

しかし、OTを見つけた俺達は驚愕した

     こんな坂無理っ!!

その坂は、OTが待っていた約15キロ地点からみるとこんな感じ
c0095900_11142394.jpg


写真じゃわかりづらいですが、かなりの坂です。

しかし、OT のいるところがGOALと思い込み、必死でこいで何とか到着。

さすがにこの辺までくるとOT もお疲れ模様でした。
c0095900_1119499.jpg


そして、ここからは、ほとんどが急勾配の坂の連続で、足が悲鳴を上げてました。

特にキツかった坂がこれ↓
c0095900_11211982.jpg


ちょっと進んでは休憩の繰り返しをして走っていると、前のKNから

     あと400m

それを聞いた我らは、最後の力を振り絞り、こいでこいでこぎまくった!

そして、感動のGOAL地点・ごまさんスカイタワーに到~着~っ!!!
c0095900_11264781.jpg

c0095900_11284226.jpg

山頂付近は、かなりの霧で景色も堪能出来ませんでした・・・

しばらくして、霧が少しマシになったのを見逃さずパシャリっ!!
c0095900_11352644.jpg


こうして、上から見ると、よくチャリで登ったもんやなぁと我ながら感心。

STARTからGOALまで、休憩も含めて約3時間かかりました・・・

実装時間は、約2時間弱で、距離は約21kmでした。

 山頂は、かなり寒く、喫茶でホットココアを飲んで、下山することに。

下りは、路面が濡れているので、速度を抑えながらで(ブレーキかけっぱ)

けど時速40キロでていた・・・

 登りで費やした苦労と汗が、一瞬にして、終わりました。

これが自転車の醍醐味っ!!

車の場所に戻り、とりあえず無事に完走できたことに一安心。

再びMTBをバラし、車に積み込んで、宿泊する

     下御殿

へと向かいました。

                                       第二章へつづく
[PR]

by masato0225m | 2008-08-29 11:49 | 自転車

今日、ランキングを確認したところ、

       50198位中24227位

やっとこさ上位半分に入りましたっ!!

始めたころは、一日に0人や1人がつづいた中、やっとこさです。

 しかし、exciteblog の1位っってどんなblogなのか気になりますが、

どうやれば見れるのか分かりません・・・

1位の方、コメントでも下さい。

[PR]

by masato0225m | 2008-08-24 10:40 | 日記

 前回、OT と走ったコースを、今回は KN と走りました。

まずは、中級コースで登り、同じコースで下り、次は、上級コースで上りました。

中級は、有功幼稚園→有功中学→サンシャイン紀ノ川台

上級は、有功東小学校→有功中学→サンシャイン紀ノ川台

中級は、登り→平坦→登り・・・ と、休憩しながら登れますが、

上級の坂(特に有功東小学校前)は、キツく、思いっきりこぐと、フロントが浮きま

す・・・ここをチャリで登るのは、10数年ぶりっ!

しかも、登りオンリーで有功中学まで休憩なし・・・

 サンシャイン紀ノ川台で休憩中、抜け道発見っ!!

入り口は、林道っぽくてワクワクしながら走ると、道は激変し、急勾配の下りに尖

った砂利道・・・

 タイヤは滑るし、パンクの恐怖の中、俺は無事出口に出た・・・

しかし、後ろを走っていた KN が中々来ない・・・

     ま、まさかっ!?

再び、来た坂を登って戻ると、KN が!!!

     MTBから降車し、歩いてました・・・

パンクするとのことで、安全策を取ってました。

 出口付近はすでに山の中で、さらに奥へ行ってみることに

c0095900_1128666.jpg

c0095900_11281760.jpg


しかし、知らない道だったので、適当に引き返してきました。

ちなみに、今回のコースは↓ (Yahoo!地図参照)
c0095900_1130598.jpg


帰宅し、地図を確認すると、千手川沿いの道で、墓ノ谷の道でした!
[PR]

by masato0225m | 2008-08-22 11:38 | 自転車

 RIDEの後、OTは、家族の元へ帰り、俺とKN&KS夫妻とともに

     和歌山市松江北5-6-8 にある 「伊紀」 へ行きました。


以前はよく行ってたんですが、生レバを扱わなくなってから行ってませんでした。

しかし、ここは安くておいいしいのでおすすめです。

串焼き タレ

c0095900_12162840.jpg

大好物の鶏皮ポン酢
c0095900_1216355.jpg

鶏のたたき
c0095900_12164023.jpg

串焼き 塩
c0095900_1216481.jpg

タコブツ
c0095900_12165357.jpg

たまご焼き これは、写真右のマヨネーズと一味のソースが最高
c0095900_12165813.jpg

鴨の網焼き
c0095900_1217488.jpg

焼きそば
c0095900_1217963.jpg


いつになっても、料理に手をつけてから写真を撮ってしまうので、少ないように見え

ますが、ちゃんとあります。

 ここの会計は、KN&KS夫妻のオゴリでした。

しかし、次は俺のオゴリという条約で・・・

ゴチでした!
[PR]

by masato0225m | 2008-08-20 12:24 | グルメ

 今日は、もうすぐのMTB旅行のためKN家でMTB三台が車に積めるか確認する

日で、14時に集合しました。

MTBはなんとか三台積めて、他の荷物もイケそうです。

KNのデリカに VERGO のスタンドを使用です。

確認後は、RIDE で俺とKNは軽く走るつもりが、OTから恐ろしい言葉が・・・

     「テレビ塔行って・・・」

何!?テレビ塔行くってことは、つまり山越え・・・

必然的に、山越えの後は、海沿い走って、大川越えて、森林公園というキツイコー

スとなっております・・・

 しぶしぶ、明けの体に鞭を打ちながら15時START!!

やっぱり、テレビ塔の猿坂峠はキツイかった・・・

しかし、SPDでの初挑戦で、SPDの良さを痛感しましたっ!

ギアはいっしょですが、速度が上がり、足への負担も楽でした。

 そして、復路は、大川トンネルではなく、大川峠に行くことになりました・・・

初大川峠 しょっぱなの坂で心が折れそうになりました・・・

途中で

     ピキッ・・・ピキッ・・・ピキッ・・・ピキッ・・・

こぐたびに、俺のフクラハギが悲鳴を挙げ、いつ土佐礼子になるのかビクビクしなが

ら、負担をかけないようにゆっくりと越えました。

しかし、それを超えると後は比較的楽な坂でしたが、さすがに森林公園は辞めっ!

KNとOTは、森林公園コースを行き、俺は 粉川加太線を行き、つつじヶ丘手前で合

流し、17時半にKN家につきました。

 実走2時間の約30キロ走行でした。


 

[PR]

by masato0225m | 2008-08-20 12:10 | 自転車

 ON とウエムラサイクルパーツの帰りに堺市南区豊田1171-1にある

      食道園

へ行ってきました!

なぜかというと、8,000円分のチケットがあったから!!

今日は、ON が車を出して迎えに来てくれたので、高速代とガソリン代の分をごち

そうしました。

頼んだメニューは、

ユッケ 2個

c0095900_21255441.jpg

焼肉盛り合わせ 2人前
c0095900_2126135.jpg

骨付きカルピ華網カット大 1個  これが食べたかった!!
c0095900_21261946.jpg
c0095900_21262876.jpg

あとは、
     ご飯 2個
     テッチャン 1個
     冷麺・小 1個
     生中 1個
     ウーロン茶 1個

合計 11,110円

10%割引で

     9,999円

昼飯二人分で、この値段・・・

食道園おそるべし・・・

しかし、味は◎でしたよ!!

「上」じゃなくても普通に十分柔らかかったですっ!!
[PR]

by masato0225m | 2008-08-11 21:32 | グルメ

今日は、朝から ON と一緒に、大阪市住之江区粉浜西2丁7-7にある

     ウエムラサイクルパーツ

へ行ってきました!

 今月下旬に行くサイクル旅行に向け、足らない物の買出しです!!

一つ目  SPD ペダル   SHIMANO PD-A530

はじめ、PD-M324 にしようかと思っていたところ、 ON が PD-A530 の方が

通っぽいでということで、これにしました。

c0095900_2059834.jpg


二つ目  SPD シューズ  SHIMANO SH-M181L

はじめは、SPECIALIZED のいいのがあっとのですが、サイズ切れ・・・

どうしてもラチェット式が欲しく、値段もお手頃なこれにしました
c0095900_210976.jpg

白っぽく見えますがシルバーです

三つ目  TOPEAK ミニDXG マスターブラスターGAUGE(ゲージ付き)
c0095900_2112277.jpg


四つ目  OGK REGAS ヘルメット(マットガンメタ)

GAIAにしようとおもっていたのですが、そんなに頻繁に被るつもりはないので、

安いREGASにしました。
c0095900_212218.jpg


五つ目  TOPEAK エアロウェッジパック(ストラップ/Mサイズ)

帰ってきてから気づきましたが、ストラップ式よりもクイック・クリック式にすれば良か

った・・・失敗・・・
c0095900_2153842.jpg


六つ目  Panaracer パンク修理キット&予備パッチ
c0095900_218074.jpg


七つ目  ボトル&ボトルケージ

今まで一個のボトルでやってきましたが、足らないので追加です!
c0095900_2182255.jpg


 これで一通り揃いましたぁ~!!

当分、お金を使うこともないでしょう・・・

ちなみにこれだけで、36,518円なり!!!

この後、食道園でお昼ご飯!!
[PR]

by masato0225m | 2008-08-11 21:18 | 自転車部品

 先日、TT と成田屋に行ってまいりました!

↓これで5人前

c0095900_971399.jpg

↓生キモ やっぱ生キモでしょ!!生キモの置いてない店はダメ!!
c0095900_97257.jpg

このあと、ホルモンを3人前追加して、満腹になりました~

二人で8,400円・・・割りとええ値いきました・・・
[PR]

by masato0225m | 2008-08-05 09:10 | グルメ