<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最近道場では 

     「 萌える 」 

という言葉が合言葉のようになってますが、

私も 萌えて ますよ~!





違った・・・





     燃えてますよ~!!

c0095900_23584353.jpg


いやぁ~ビックリです!!

今日は会社の退職者を送る会があり、鍋の火力調整をしてたら

     メラミ

くらいの勢いで我が右腕が燃えてました・・・

火力調整のツマミが自分から反対側にあって、腕をまわして目線は手前から火を覗きこんで

見ていたので、腕が燃えてることに気付きませんでした・・・

慌てて素手の左手で消したので、

c0095900_041590.jpg


速攻 水ぶくれ!

しかも右腕は無傷。

皆さんも鍋の季節はご注意を・・・
[PR]

by masato0225m | 2010-02-28 23:59 | 日記

今日は、バンクーバーオリンピック の メイン とも言える

     フィギュアスケート 

のフリーがありましたね。

浅田真央選手 VS キム・ヨナ選手 のような感じで、SPでキム・ヨナ選手がちょいリード!

フリーはキム・ヨナが先に演技。

     トリプルフリップ? 

     トリプルルッツ??

     トリプルトゥループ???

とりあえず3回回るんだろう・・・

そんな技の違いさえも分からない素人の俺でさえも

キム・ヨナ選手の演技が終えた瞬間に

     こりゃ(真央ちゃん)負けたな・・・

という直感がありました。。。

得点が発表されて

     150.06  


俺の直感は正しかった・・・

歴代最高得点だそうです・・・

そしてSPとの合計得点が

     228.56   
  
そして、真央ちゃんの番。

唯一の武器のトリプルアクセルも成功し、こりゃもしかしたら??

と思ったら、ジャンプの失敗・・・

これで、金メダルはなくなりましたね。

終われば

     131.72  

合計得点

     205.50

この得点差は完敗ですね。

キム・ヨナ選手が完璧過ぎでした・・・

まァまだ真央ちゃんは、19歳!

次のオリンピックで雪辱を晴らしてくれるでしょう!


しかし、やっぱ世界の頂点は違うっ!!!!

[PR]

by masato0225m | 2010-02-26 15:19 | 日記

今日は、夜勤明けの俺と夜勤のケグマンとポタってきました

超ユルユルで・・・

場所は堤防です。

しかし、今日は暖かいっていうよりもこの時期にしたら暑過ぎ??

てくらいでちょっと地球が心配になりました。。。

c0095900_1612157.jpg

ペダル改 & セラミックBB を試走です。

ペダルの軽さは体感できるが、BBは・・・ってな感じだそうです。
c0095900_1612524.jpg

俺はLOOK 566 (デュラ仕様) 

シューズ以外MTBの時といっしょのウェアです・・・
c0095900_1612859.jpg

この2台の合計金額を考えると一般人は即倒しますね
c0095900_1613359.jpg

本日夜勤のケグマンとは堤防でお別れし、独り 「太陽の輝き」 住宅街へHC!!

セラミックボールでどう変わるかな?
c0095900_1613637.jpg

結果

平地では体感できませんでしたが、HCの際には

     


     
     なんか回転がなめらか!!

     



     のような感じがする・・・





ギアはもちろんインナーローですが、速度が上がりました!

しかし、しんどいもんはしんどいです・・・
c0095900_1614086.jpg


今回のペダル&BBの改造は値段を考えるとやっても良い範囲内だと思います。

既製品の2~3万もするセラミックBBまではよう買いませんので、コレで十分です。

ただ、ペダルはちょいとやり過ぎました・・・

スタート時に右足を踏み込んだ際、その惰性で左ペダルがクルクルと回り過ぎて、一発でキ

ャッチ出来ません・・・

回転が落ち着いてからキャッチするか、右足の踏み込みを抑えないといけなくなりました・・・

ようは、ほどほどにってことですね。。。

てな感じで、31歳のBirthday RUN となりました!
[PR]

by masato0225m | 2010-02-25 16:26 | 自転車

三度目の正直とはこのことですね・・・

やっとサイズが合致しました。

c0095900_12474775.jpg

今回お世話になったSHOPでは、検査表まで付いてきました。

まぁ素人が見ても分かりませんけど。。。
c0095900_12475117.jpg

今回のグリスは スリック・ハニーを使用しました。

ボールレースにハメるのにマイクロロンだと粘度が足りなさそうで粘度のある方がやりやすか

ったのと、防水目的で。
c0095900_12475540.jpg

ボールをハメたらリテーナーをハメるために均等に配列します。
c0095900_1248033.jpg

シールをハメたら、ここでもシールとリングの隙間にグリスを塗って防水します。
c0095900_1248391.jpg

あとは分解の逆手順で組立てて完成です。(省略)

BEFORE


AFTER


分解してから日が開いたのでちょっと力の入れ具合が違いますが軽くなってます。

しかし、予想ではもっとクルクル回ってくれると思ったんですけどね~

マイクロロンでやり直そうかな、、、

あと次回BBを分解しグリスアップするのが面倒くさいので、メンテ期間が長く取れるように多

めのグリスを入れたのが失敗かな??

まぁセラミックの特徴は高硬度でもあるので、HC時の力がかかった際にもボールが変形しに

くいので、体感出来る効果があるらしいので楽しみです。
[PR]

by masato0225m | 2010-02-23 13:09 | 自転車部品

今日は、和歌山市大谷398-1 にある

     お好み焼き 花〇

に行ってきました!

とりあえずこれで。

c0095900_20262579.jpg

アボガドと豆腐の甘だれやっこ  これは美味い!オススメです!! 
c0095900_20263033.jpg

ミノサンド玉
c0095900_2026343.jpg

えびねぎ
c0095900_20263846.jpg

〆はコロナで!
c0095900_20264296.jpg


アボガドって果物やって知ってました??

しかも醤油をかけるとトロの様な味になります!

アボガドにちょいとハマりそうです!
[PR]

by masato0225m | 2010-02-20 20:32 | グルメ

再度注文した5/32サイズのセラミックボールが届きました!

これでやっとBBの組み上げできる!!




と、思ったら・・・




なんと・・・




今度はひとまわり大きいではないでえすかっ!?

俺が買っているSHOPでは1/8の次に大きいサイズを注文したのに、1/8 と 5/32 の間

にもうワンサイズあるんか!?

てなことでネットでいろいろ調べると・・・

ありました 1/8インチ(3.175mm) と 5/32(3.96875mm) の間の




     3.5mmサイズが・・・




やっちまった PARTⅡっ!!!!!!!!!

もう既に無駄なセラミックボールで約5千が無駄に・・・

もうここまできたら意地です!

3.5mmサイズを取り扱っているSHOPで注文です。。。

5/32サイズを使えるモノはないかと調べたらありました




     DURA ACE  WH-7850-C24-CL





ケグマンへ

セラミックボールが余ってるからあげるわ 30個しかないから片輪分しかないけど・・・

やっぱ正確なノギスで測るべきでした。。。ガクッ

[PR]

by masato0225m | 2010-02-20 20:03 | 自転車部品

仕事から帰るとセラミックボールが届いてました。

袋を開けてみると

     

     ん?



     あれ!?



なんかサイズが微妙に違う??

(左) 1/8 セラミックボール  (右) 元々のスチールボール

c0095900_12545064.jpg


やっちまった・・・

てことは、もうワンサイズ大きい 5/32 か

しゃ~ない、ここまで来たら引き下がれん・・・

ポチっと。

しかし1/8 セラミックボールを無駄には出来んので、どこかで使えないかと、一応XTのBBを

外してみたが、こいつは分解できませんでした・・・

やっぱ正確なノギスで測るべきですね。。。ガクッ
[PR]

by masato0225m | 2010-02-19 13:42 | 自転車部品

ケグマンのペダル&ホイールの失態から、メンテナンス班長としてさらに精進すべく、我が

BIANCHIを実験台に修行です!!

今度、OT のBBをメンテナンスすることになっているので、今回はBB編です。

まずは、左クランクを外します。 (六角の5mmで)

c0095900_1715635.jpg

ここも六角5mmで緩めるだけでOK!
c0095900_172096.jpg

砂埃でジャリジャリです・・・
c0095900_172590.jpg

右クランクが抜けにくい場合は、BBのフェイスカットをした方がいいようです。

ネジ山も削りカスもなくキレイな方です。
c0095900_1721368.jpg

さて次は、BB本体です。 黒色のダストカバー的な物を外します。
c0095900_1721886.jpg

外すとベアリングが顔を出します。
c0095900_1722962.jpg

ペラペラのプラなんで慎重に!

じゃないとこうなります・・・ガクッ まぁシールドベアリングやから要らんか、、、
c0095900_1732153.jpg

問題のベアリング抜き。

持ってるプーラーの爪が引っかかるかどうか不安でしたがなんとかOK!
c0095900_1724227.jpg

リテーナーがあるので、尖ったもので突いてやると簡単に外れます。
c0095900_172472.jpg

今回は、灯油で脱脂します。
c0095900_1725295.jpg

リテーナーを外すと、ボールが動き、内リングがスポッと抜けます。

この際、ボールをなくさないようにトレイの上でやるといいでしょう。
c0095900_1725852.jpg

ちなみ下画の削ってあるところにダストカバー的なものをハメるので外側になりますので圧入

の際は要注意です。
c0095900_1731679.jpg

外したついでにチェーンリングもキレイキレイしときます。
c0095900_1719534.jpg


とりあえず、分解できるとこは分解してみました。

ちなみに、このBBに使われていたベアリングのリテーナーが樹脂だったので、完全分解でき

ました。(金属製だと分解できないみたいです)





てことは?





そうっ!!!





セラミックボールへの換装ですっ!!





わざわざ高い既製品のセラミックBBを買うより格安で出来ます!!

てことでボールサイズをメジャーで測ります。

メジャーでいいの?って

いいんです!

こんなものは、規格物なんで、大体分かればOKです!(多分・・・)

実測は、3mm強でした。

よく使われるボールサイズを調べます。

ボールサイズは基本的にインチ表記されているので、mm単位に変換します。

     1/16インチ(0.0625インチ) = 1.5875mm

     3/32インチ(0.09375インチ) = 2.38125mm

     1/8インチ(0.125インチ) = 3.175mm

     5/32インチ(0.15625インチ) = 3.96875mm

     3/16インチ(0.1875インチ) = 4.7625

     1/4インチ(0.25インチ) = 6.35mm (1インチ=25.4mm)

てことで、実測3mm強だったボールは 1/8サイズと判明です。

前回買ったSHOPでポチポチっと注文です。

ちなみに、セラミックボール(G3) 30個 で、

     2420円(送料込み)

ちなみにG3使用の既製品だと約3万しますのでかなりお得です!!

                                     BB組み立て編へつづく
[PR]

by masato0225m | 2010-02-17 17:54 | 自転車部品

今日は、朝からケグマンのペダル&ホイールを弄ってやろうということで、ケグマンに我が家

にお越しいただいたのですが・・・

調べてみると

ペダルには、 17mm と 20mm のコンレンチが要ることが判明っ!!

なんてこったい!!

持ってるコンレンチは、13mm 14mm 15mm 23mm ・・・

仕方ないので、DURA ACE  WH-7850-C24-CL の ハブを弄ろうとすると・・・

なんと、こっちも 10mm 12mm 14mm のコンレンチが要るっ!

14mmは持ってるが10mm 12mm が無い。。。

     ヤラれた・・・

せっかく我が家まで来てもらったのに何も出来ん・・・

メンテナンス班長(ベアリング班長との噂も・・・) 失格であります。。。ガクッ

ちゅか島野さんよぉ~

同じサイズのナット使えやーーーっ!!

島野と他社とでナットサイズが違うんは納得できるが、島野商品同士でサイズ違うって・・・

そんなことしたって、お前んとこの工具は揃えやんぞ!

汚い商いしやがって (泣)

まぁコンレンチについては、ケグマンがノーマルスパナを2mm厚まで削って作ってくるとのこ

となんで次回へ持ち越しです。

ケグマンも元車弄り屋さん!実家に大量に余っているとのこと

スパナ余ってるなら俺も作ってもらおうかな。

[PR]

by masato0225m | 2010-02-17 16:58 | 自転車部品

先日ブラブラしてた時に、フッと目に留まったCDを視聴しようと1曲目を聞いた瞬間に

     即決っ!

イントロを聴いた瞬間に、

     コイツはやりおるな・・・

という直感がありました。(ホンマかいな、、、)

そのCDとは、こいつです ↓

     Cradle の Soulbirds feat.Nieve & Jean

c0095900_12204163.jpg


そして、これがFallin' Love した 1曲目の 「Your Love」 です!


もう他の曲なんて聴いてませんっ!

この1曲でお買い上げですっ!!

ちなみに CRADLE は日本人です!

Palette Sound主催にしてDJ、TrackMaker、ProducerとしてCradleのメインを担う瀬戸智樹

と、ターンテブリスト、DJ、TrackMakerのDJ Chikaによるユニットです。 
                                     (オフィシャルサイトから抜粋)

あと 

Michitaro (BASS)
望月明香(Violin)
石井あや(Flute)
杏梨(PIANO)

を加えた  Cradle Orchestra というのもあります。

Cradle Orchestra の 「Talk it Out」 と 今回のアルバム3曲目の「Soulbirds」 の続編と

も言えるのが、「Your Love」のようです。



出会えてよかった一枚となりました!
[PR]

by masato0225m | 2010-02-16 12:35 | 音楽