<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨夜も結局、無線LAN設定ができずに今日やっとできました!

MacBook Pro は、無線内蔵なので超簡単っ!

問題は、USB子機を使用するデスクトップ(XP)。。。

とりあえず、急に電源が落ちるこいつをちょっとでも良くしてやろうと、Macを買っ

たときに、店員さんに

電源が急に落ちるのは 

     熱暴走 or 電源の寿命 or ファン不良orマザー不良などが考えられます。

     とりあえず安く試せるグリス交換をやってみては?

とアドバイスを頂き、いっしょにゲットしたグリスを交換してみました!

まずは下処理としてCPUとクーラー側に残った古いグリスをキレイにしてやります。

CPUコア側

c0095900_142346100.jpg


CPUクーラー側
c0095900_1424649.jpg

ヒドイ固着もなくティッシュでキレイに取れました。

今回使用するグリスは、コイツです↓ 

200円もしないので大丈夫かちょっと不安・・・
c0095900_14242899.jpg


コアとクーラーとの隙間に空気やゴミが入ってはイケないのでブロアーで埃を飛ば

し、設置面中央に米粒よりちょい大きめのグリスを盛って圧着させて広げて終了!!

さてさてどうなることか!?

電源オン!!

順調に立ち上がり、重いフォトショを立ち上げ適当に重そうなフィルタ処理をさせ

て、さらに他にもソフトを立ち上げてやりましたが、以前のようにフリーズや重く

なる症状がなくなりました!!

やっぱ熱が上昇しすぎてたんかな??

で、本題のUSB子機のインストール!!
c0095900_1527153.jpg



まずは、ドライバを付属CDでインストール。

NEC WR8700N-HP は

     らくらく無線スタート

なる機能がついており、親機についてる「らくらく無線スタート」ボタンのみで

OK!!

それでも何回か失敗しましたが無事無線開通っ!!

無線にして一番気になっていたのが

     回線速度!!

USENのスピードテストで測定してみました!

http://www.usen.com/speedtest/top.html

(みなさんもお試しを。結果をコメしてくれるとうれしいです)

結果(測定環境:5GHz帯、木造戸建、親機は隣部屋)

 MacBook Pro(内蔵)   27.278Mb/s

 e-machine(USB子機接続) 24.443Mb/s (アンテナ感度3本中2本)



無線なので測定値にムラがありますので、数回測定した中の最高値です。

この数値がどんなもんなのかは分かりませんが、サクサクとサイトも見れるしケーブ

ルも無くなってどこでもネットライフが出来るので良しでしょう!!
[PR]

by masato0225m | 2010-08-28 15:29 | 日記

今日は会社のメンバーでのBBQ!!

c0095900_2143368.jpg


BEERのようでBEERでない 

ノンアルコールBEER・・・(現地まで車のため・・・)
c0095900_21435739.jpg


盛り上がりもピークになり、予想通り後輩が餌食に!
c0095900_21441674.jpg


帰宅してからの本物のBEERで一杯っ!
c0095900_21452371.jpg


やっぱ本物は違うね!!

プハァ〜
[PR]

by masato0225m | 2010-08-27 21:53 | 日記

今日仕事から帰ってくると届いてました!

PC環境の最終段階に入るのに必要な

無線ブロードバンドルーター

c0095900_11413566.jpg


モノは、NEC の PA-WR8700N-HP/NU

デスクトップ用にと USB子機セットです!

さぁ繋ごうと思ったらモデム&現ルーターがある部屋の兄貴が夜勤明けで就寝中・・・

セッティングは今晩になりそうです。。。ガクッ
[PR]

by masato0225m | 2010-08-27 11:47 | 日記

今日は、久しぶりにチャリに乗ってきました!

暑さ対策で朝一から走ろうとしたが起きれず断念・・・

GF吉野から全く乗ってなかったので、空気も抜け抜け。。。

空気もオイルもさして15時過ぎに出発!!

道場のみなさんは王滝に向けて頑張ってらっしゃいますが、俺は仕事で

     DNS !!

よって王活でもトレポタでもありませんっ!

     ゆるゆるのポタポッタ!!です

さてどこ走ろうかなあ〜っと考えながら走ってると気がつけば猿坂に・・・

クソ暑い・・・ちょっと後悔

c0095900_17344161.jpg


いつもの撮影ポイントも日陰がないので止まりませんっ!
c0095900_17345799.jpg


さすがにここで休憩 

アミノバイタルプロもドーピングしときます。。。
c0095900_17351052.jpg


さてここから一気にDHして多奈川から左周りの加太方面へと行くのですが、

ちょっとマンネリだったので、右周りの孝子方面へ!
c0095900_17362761.jpg


気温30℃!? もっとあるやろ〜!!
c0095900_17381237.jpg


大阪→和歌山コースは地味な坂がずっとつづきます。。。
c0095900_17383386.jpg


県境手前が一番キツイかな
c0095900_17384912.jpg


今回初孝子峠を走りましたが

     次は無いっ!!

分かってはいましたが、車が多いし道が狭いっ!

路側帯がほぼ皆無な区間もあり、タンクローリとか大型トラックが走って逝きます。

はっきりいって危険ですっ!!

てな感じで2時間弱(約32km)のポタポッタでした〜!

あ〜疲れた
[PR]

by masato0225m | 2010-08-25 18:00 | 自転車

昨日は相方さんとブラブラ・・・

あまりの暑さに行くとこもなく逃げ込んだのが

和歌山市紀三井寺840-39 メゾン山水1Fにある

     Deck Cafe @ Kimiidera

俺は、チョコバナナのワッフル!(予想以上にデカかった・・・)

c0095900_9543442.jpg


相方さんは、和歌山の桃が入ったチーズケーキ
c0095900_9544567.jpg

クーラーの効いた店でしばしまったり

そして、ディナーは前から行きたかった

     ロイヤルホスト の カレーフェア!!

夏といえばカレー!

カレーと言えば夏!!

悩んだあげく選んだのは

インド風3種のカレーセット(キーマ&バターチキン&パンプキン)
c0095900_9545713.jpg

パロタ(ナンではないみたい)もおいしい!

バターチキンはちょいと辛かった。。。(汗がにじみます)

相方さんは、カレーフェアなのに 

オーロラドリア・・・
c0095900_95587.jpg


ドリアはあんまり好きじゃないのですが、これまたウマシ!

やっぱロイホは他のファミレスとはちゃいますな。
[PR]

by masato0225m | 2010-08-25 10:12 | グルメ

どうでもええ話ですが、フジテレビのあやぱんこと高島彩が

     めざましテレビ卒業ですって!

(卒業ってアイドルかい…)

しかも、年内にフジテレビも退社するようです。

民放アナでは年収1位の2000万を稼いでいるのに何が不満なのでしょうかね。。。

やっぱフリーか!?

しかし、一番気になるのがあやぱんが抜けた後の

     めざましテレビのメインは誰が??

中野アナは、「とくダネ!」やってるからナシやろうし。。。

俺の予想で濃厚なのは 加藤 綾子 かな。。。

個人的には キクちゃんこと 西山 喜久恵 がええけどな(爆)

[PR]

by masato0225m | 2010-08-24 08:06 | 日記

あまりの暑さにだらけきってBEER漬けのMBです。。。

さて早いもので 「今月のCD」 がやってきました!

今月GETしたCDは こちら↓

DAISHI DANCE と →Pia-no-jaC← のコラボCD

     PIANO project.

c0095900_17232254.jpg

これは Vocal 無しの DJ と PIANO オンリーのインストです!



やっぱDAISHI DANCE はええっ!

間違いがないですね!!


2枚目は、HOUSE NATION シリーズのBEST版です!

c0095900_17233323.jpg


過去のシリーズ
 
c0095900_17234194.jpg

こいつはまだ聞いてません。。。

まあBESTや言うくらいなのでハズレは無いでしょう! 多分…

BEERを喰らいながらゆっくり聞こうと思います。
[PR]

by masato0225m | 2010-08-21 17:40 | 音楽

c0095900_19265039.jpg


MacBook Pro を買ってからのインプレをしたいと思います。

結論から言うと…





良いっ!!!





なぜもっとはやくMacにしなかったのかってくらいです!

使い勝手は多少違いますのではじめは戸惑うかもしれませんが、それも時間の問題で

しょう!

ちなみに私は、今までマウスしか使ったことがなかったので、まだトラックパッドが

慣れません…
c0095900_19272077.jpg

まだマウスの方が早く作業ができる…

右クリックがないのも不便かな。。。

しかし、それ以上にこれが便利!!
c0095900_19362522.jpg


これを考えた人はすごいね!

まだまだwindowsの方が作業が楽なところはありますが弄りまくって慣れたいと思

います!

ただCX−1で撮影した動画がMacで再生出来ないのでどうしたもんかと、、、

なぜこういうメディア関係は世界基準で統一してくれないんですかね?
[PR]

by masato0225m | 2010-08-19 19:42 | 日記

またまたやってきました新世界!

c0095900_2091692.jpg


今日は だるま ではなく初めてきた時の店(名前忘れた…)で発見!!

山芋のわさび漬け! 

c0095900_2095684.jpg

ビールのつまみに最高ですっ!!

My Best 串 は

もち たまねぎ ししとう チーズ 豚バラ かな?

c0095900_2010179.jpg


今日もビール2杯&角ジンジャー(ハイボールのジンジャー割り)2杯と数も忘れるほ

どの串を食べてしまいました…

最近、家飯を食べた記憶がないくらい外食産業に貢献してます(笑)

運動してカロリーを消費させねばとは思っているのだが、何せ この暑さ…

なにもかもやる気が起こらん 

ヤバシ…
[PR]

by masato0225m | 2010-08-18 20:24 | グルメ

今日、我が家に新たらしい仲間がやってきました!


















それは、こちらの方ですっ!!



















ズドーーーーーン!!

c0095900_22512976.jpg


溯ること数時間前・・・

TBがPCを買い替えたいということで、仕事場までお迎えにきてもらい、そのまま日本橋へ。

TBは、ある程度機種を決めており店員と商談。

嫌な予感はしていた・・・






そう!俺の物欲に火がつくことをっ!!!





最近っていうか以前から、急に電源が落ちたり処理速度がめちゃ重たくなったりと不自由な

PCライフだったので、買い替えようかとは思ってはいたのですが、まさかこいつを買うと

は。。。


買った機種は

Apple の MacBook Pro (MC372J/A)  リンク
c0095900_2251422.jpg



c0095900_22521764.jpg


なぜノートを買ったかというと、iMacよりCPUが良いのと、今のデスクトップ(win)があるから。

そして、今回の一番の目的は、こいつらを使います!
c0095900_22522153.jpg


ミニディスプレイポート を DVI (デジタル) に変換するものです。
c0095900_22522594.jpg


とりあえず試しに繋いでみますとこうなります!!


















ドーーーーーーーーーン!!!


c0095900_22531975.jpg

37インチでのPCライフ!!

そして、こいつらも必要です!

ワイヤレス キーボード
c0095900_2323176.jpg


Magic Trackpad (MC380J/A)リンク

ノートのマウスパッドをデスクトップでも使えるように発売されたものです。(入荷待ち)
c0095900_23273897.jpg


なぜ??

と思われた方もおられると思いますが、現在のデスクトップPCは床に座り込んで作業をして

いるので、かなり腰に負担がかかってたんです。。。

しかし、37インチTVをモニターとして使うことで離れたことろからでも見る(字が読める)こと

が出来、さらにこいつらがあれば、ソファやベッドの上での作業が可能となったわけですよ!

いや~便利な世の中になったもんです!

あとは mac を使いこなせるかどうかにかかってます・・・



ちなみに・・・

TB と同じ機種です。。。

もう1ランク安い機種が、悩んでいる間に売り切れちゃいました、、、
[PR]

by masato0225m | 2010-08-15 23:43 | 趣味