<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は台風でトレイルが中止となったので、またまたブラっとやってきました!

c0095900_2333914.jpg

そう! このつぶらな瞳は、奈良の鹿!!

今回のお目当ては、奈良国立博物館で開催中の

   第62回 正倉院展

その中でもメインは、ポスターにもなっている

   螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)

で、予想外だったのが、台風のはずがその気配なし・・・

トレイル逝けたな、、、

c0095900_2334890.jpg

そして、台風といわれてて空いていると思ったのにこの行列!!

これやから土日休みは嫌い・・・

c0095900_233536.jpg

中は、撮影禁止のため興味のある方は11月11日までとなっております。

螺鈿紫檀五絃琵琶は、表など教科書に載っていたので有名ですが、表ではなく背面の

螺鈿細工がスゴいです!!!!

これが十数世紀も前に作られたなんて信じられないくらいです。

保存状態もよく、正倉院のスゴさを実感しました。

で、出てきたのが17時半過ぎなのに、まだこの行列です(驚)

c0095900_234221.jpg

帰りは、この店に逝くため下道でオッチラオッチラ〜

c0095900_234588.jpg

名物 手羽先(二人前)

あぁーっ! これを前にしてBEERが飲めないなんて生き地獄や・・・

c0095900_2341119.jpg

僕の中で、手羽先よりメインと言える 揚げ出しナス が売り切れ! ガーン!!

仕方ないので 揚げ出し豆腐 です、、、

出汁はいっしょでバリウマですっ!

c0095900_2341367.jpg

串カツ三兄弟 と名付けられた 猪&鹿&牛 の串カツです。

予想外に猪&鹿が柔らかい!! 牛が一番固かった・・・

肉の味を味わう為、ソースは無しでカボス?で頂きます!

c0095900_2341638.jpg

おすすめと書かれていた ターザン焼き 

味は手羽先といっしょなので、僕的には 手羽先 の方が好きかな、、、

c0095900_2342018.jpg

相方さんリクエスト あさりの酒蒸し 。

こいつはバリウマな出汁にさらにあさりの出汁でパワーアップです!!

c0095900_2342572.jpg

約5年3ヶ月ぶりの 串志野坊 でしたが、やっぱウマシ!!

次は相方さん車でBEERも頂こうっと!


あと、正倉院展のチケットで、仏像館&青銅器館も入れます。

仏像館では、かなりの仏像が展示されており、中でも3mを超える「阿吽の呼吸」の

金剛力士像の阿形象&吽形像をマジかで見れるのが圧巻です!

我が和歌山からは根来寺より般若の能面が展示されてました。

青銅器館では、紀元前15〜10世紀の青銅器がたくさんあります!

今から3000年も前の物なのに模様とかがスゴいです!

チケットもコンビニで前売りを買っておくべきです。

じゃないと、チケットで並び、入場でも並ぶハメになりますのでご注意を!

前売りで900円なので、十分価値があるので逝けるなら逝っておくべきですね。

来年も同じものが展示されるとは限りませんので、いつ見れるか分かりません。

メインの螺鈿紫檀五絃琵琶でさえも19年ぶりの公開らしいです。
[PR]

by masato0225m | 2010-10-31 00:06 | 日記

今日は朝一から Bianchi のオペ!

c0095900_154544100.jpg

まずはバーテープを外し、ワイヤー類を除去

外したアウターと同じ長さに新アウターをカットしようとするも・・・

き、切れね〜!!

c0095900_15455961.jpg

てなことで、ワイヤーカッターを購入

シマノやパークツールなどの専用のものだと高いですが、ホームセンターだと安く

売ってます。(ちなみにこれは1,850円)

c0095900_1546328.jpg

やっぱ本職はキレイに切れました!!

c0095900_15461074.jpg

ブレーキアウター内にシリコンスプレーで下処理しときます。

c0095900_15461865.jpg

コイツが・・・

c0095900_15462212.jpg

こうなります!!

やっぱ白色の方が似合うんやから最初から白色にしとけよと思うのは俺だけ??

c0095900_1546248.jpg

本日のメイン!

今回のオペをすることになった原因でもあるブラケットカバー!

c0095900_15463256.jpg

こいつはちょいとハメづらい・・・

こういう時は唾をつけて・・・

じゃなくて、パーツクリーナーを内側に吹き付けると簡単にハマります!


ブラケットカバーが赤色なので,バーテープも白色に変更します。

c0095900_1546436.jpg

無地を選んだつもりが「Deda」型押しが・・・

まぁ初めてのバーテープ交換にしては巧くいった方かな?ちょっとズレたけど・・・


初めての作業で手こずりましたが移植オペも無事終了!!

オペ前

c0095900_16132245.jpg

オペ後

c0095900_15491678.jpg


c0095900_15464665.jpg


c0095900_1551401.jpg

でも結局、吊られるんですけどね、、、

c0095900_15464988.jpg

[PR]

by masato0225m | 2010-10-27 16:17 | 自転車部品

明日からグンと寒くなるようで、トレイルシーズン突入ってことで、そろそろ冬眠な

らぬ夏眠から大五郎の目を覚ましてやりました!

まず、ポチッと逝ったコイツらの装着から。

c0095900_18213214.jpg

SpeedStuffのフォークブーツ&リアサスブーツ!

ブーツを履かせる前に、インナーチューブにコイツで下処理!

c0095900_18213660.jpg

パッキンを痛めないシリコングリスです。

フロントはクラウンがあるため切り込みを入れてと・・・

おっ!なかなか巧いこと逝ったやんっ!!

c0095900_1822123.jpg







ってことなーーい!!

c0095900_1822141.jpg

知らずに左右から切り込みを入れてしまいました・・・ガクッ

c0095900_18222095.jpg

リアサスは巻くだけなので楽勝です。

c0095900_18222476.jpg

チェーンも灯油でキレイキレイしたかったのですが、面倒臭いので大量のパーツク

リーナーで済ませちゃいました!

c0095900_18222724.jpg

トレイでチェーンが漬かるくらいの量を噴射!!

今思うとかなり贅沢な風呂に漬けてしまったな、、、

c0095900_182240100.jpg

最後は、メンテルーブ登場!

c0095900_18224443.jpg

コイツでディレーラーの稼動部に注油です!

c0095900_1822493.jpg

大五郎を起こした代わりに、コイツが冬眠です!!

c0095900_18225194.jpg

まぁ言うる間に某お二方のシェイクダウンで起こしますけどね(笑)

なので、明日はBianchiをカスタムです!

c0095900_18435614.jpg

[PR]

by masato0225m | 2010-10-26 18:39 | 自転車部品

第10回和歌浦ベイマラソンwithジャズも無事終了し、相方さんとプチ打ち上げ!

場所は、ずっと行けてなかった


   黒八戒


ジャズマラの後のBEERがめちゃウマシ!!!

c0095900_1304143.jpg

相方さん、念願の つゆしゃぶ(2人前) ですっ!

c0095900_1304592.jpg

つゆ&たっぷりネギが最高ですっ!

c0095900_1304799.jpg

生レバ これも間違いナシですね

c0095900_1305014.jpg

串盛り これはちょっと・・・衣が固過ぎや・・・

c0095900_1305426.jpg

そして相方さんと一悶着あったコイツっ!!

c0095900_130569.jpg

最近、いろいろな店でおいてある サツマスティック!!

これって デザート? おかず??

俺的にデザートや!というても相方さんはおかず!って言い張ります、、、

その根拠というのが・・・


   デザート欄に書いてないもん!

   アラカルトのところに書いてるやん!!


との主張です。。。

みなさんにとってコイツは、デザート? おかず??


帰りに、相方さんから

   オムロンの体重体組成計 KaradaScan 356

c0095900_1305848.jpg

を使わないということで頂きました!

さていつになったら、こんな身体になるのやら・・・

・・・

・・・

そこっ!

無理とか言わないっ!!
[PR]

by masato0225m | 2010-10-26 13:18 | グルメ

c0095900_164671.jpg

ついにやってきました初マラソンイベント!!

なんとか天気ももちそうな感じです!

c0095900_1641993.jpg

早くに開場入りし、一人寂しくブラブラしていると、僕の名を呼ぶ声が!?

なんとなんと! tommyさん ではありませんか!!

しかし、そのお姿はランナーではなくお仕事ウェアを着ておられ、今日は仕事で開場

にきていたとのことでした!!

まぁそのお仕事というのは後ほど・・・

で、ブロガーとして携帯カメラで途中状況を撮影しようかと思いましたが、走ってる

際に背面ポケット内で携帯が上下に暴れて走りにくいのでやめました。

てなことで、途中の画は無いので、いきなり結果です。

c0095900_1643145.jpg



56分30秒(5分39秒/km)だったようです。

しかし、G−SHOCKでの計測はもっと速い52、53分台・・・忘れた

あとから知ったのですが、ICタグで正確なタイムを測定してくれていると思ってい

たのですが、なんとスタートはスターターの合図から測定開始のようですっ!!

ICタグのセンサーはゴールのみ!(イベント初参加のため知りませんでした)


エントリー時は、まだJOGも始めていなかったので、自己申告で適当に10km7

0分で申告したため、スタート地点がかなり後方となってしまい、さらに後方に行け

ば行くほど渋滞の恩恵を受けてしまうという悪状況に巻き込まれました。。。


スタートして間を縫いに縫いまくって抜きまくりましたが、前半の大渋滞が響いてベ

ストタイムとはいきませんでした。。。

もちろん50分切りはマリーナ1周した時点であきらめました、、、


車に戻り息を整え、ハーフ組を待つことに!

ハーフメンバーのTOPを飾ったのは、moripさん!!

c0095900_1643613.jpg

笑顔の白い歯ではなく、悶絶しながらの白い歯で簡単に見つけることが出来ました!

画では分かりませんが、えらいダッシュでした(驚)


続いてきたのが、街オヤ2号さん!

c0095900_1643911.jpg

僕が一眼で撮るため、

   『◯◯さんっ!◯◯さんっ!!』

と叫びながら手を振り、カメラ目線を求めたのに、

街オヤ2号さんが反応したのは僕ではなく、僕の2mほど横にいた相方さんでした。

なので、ピンボケですっ!!(怒)    (実は単なるミスです…)


つづいてやってきたのは、metsukoさんっ!

オートフォーカスが追っ付かないので、マニュアルにしたのが正解でした!

さすがmetsukoさん、チャリジャージですっ!!(なのでピントもバッチシ)

c0095900_1644239.jpg



そして、足に爆弾を抱えたosatohさんが無事にゴール!!(よかった〜)

c0095900_1644518.jpg

足の怪我のため、ハーフ組の最後がosatohさんだと思い、musotaさんは群衆で見逃してしまったのだろうということで、osatohさんの元へ行くと・・・

   musotaさんなら、途中で抜いたでぇ!!

な、なんとmusotaさんが脚を痛めてしまったようですっ!


しばらくして、musotaさんゴール!!

c0095900_1644896.jpg

脚を痛めたmusotaさん、柵を越えようとして脚が攣ったようです。

c0095900_1652849.jpg

そして、キ◯グのosatohさんがハーフ後にさらに親子マラソンにも出るということ

でスタート地点でいると、ゴレンジャーのコスプレをしたランナーを発見!!

c0095900_1645245.jpg

しかも、赤レンジャー&黄レンジャー&緑レンジャーの三人しかおらんし(笑)

しかし、よく見ると、赤レンジャーのマスクから透けて見えるあの眼は・・・

あれ!? 

もしや・・・

そのもしかしてのもしかして!!??


























   tommyさーーーーーーんっ!?


と大声で呼びかけてみると・・・

c0095900_1645618.jpg

めっちゃ手を振って応えてくれました!!(爆笑)

大声で叫んだから、皆こっち見てるし(照)

tommyさん!あなたは今、tommyさんではなく、赤レンジャーですよ〜!!

今日、開場にいた理由が分かりました、そして走ること隠していたことも(笑)

しかし、tommyさんのオーラまでは隠せなかったようですね〜!


最後、osatohさん親子をお見送りして、本日終了となりました!!

c0095900_1645921.jpg


P.S.
駐車場渋滞のため帰宅するのに2時間半かかりました・・・

この間の勝浦からと同じ時間かかりました・・・

来年は絶対に車でこやんと原付で来ようっと。
[PR]

by masato0225m | 2010-10-24 17:08 | JOG

ついに

   第10回和歌浦ベイマラソンwithジャズ

が明日に迫りました!!

さて、どっちのシューズで逝こうかな??

軽さ重視でこいつか?

しかし、JOGよりも速いペースに巻き込まれるであろうと予想されるので、コイツで

10kmも脚が持つか心配・・・

c0095900_1832289.jpg

それとも、重いが脚&膝保護重視でクッション性のコイツか??

c0095900_1831841.jpg


ウェア上もどうしよう?

腕に巻き付ける携帯&カメラホルダーなんてもってないから、やっぱチャリジャージ

で背面ポケットに携帯入れてBLOG用写真を撮るべきか・・・

んん〜迷うなぁ

道場ブロガーの皆さんはどないします??
[PR]

by masato0225m | 2010-10-23 18:13 | JOG

今週末に控える

   第10回和歌浦ベイマラソンwithジャズ

のために最後の鞭入れを・・・

小雨の降る中でしたのでウィンドブレーカーを着用しました。

c0095900_1152540.jpg

で、前回の18kmのダメージがまだ残っていたので、ケミカルドーピング!!

c0095900_11451016.jpg

アミノバイタル・プロをアミノバイタルドリンクで飲むという荒技です(笑)

今日は、5kmで追い込んでみました。

結果・・・


   24分31秒(4分54秒/km)


とギリギリ10km50分切りのペース。。。

けど、このペースで10kmももたんぞ・・・

やっぱ1時間切りが目標やな。
[PR]

by masato0225m | 2010-10-21 11:55 | JOG

今日はバイクラの発売日。

いつものようにバイクラを買った後、そのままCDショップへ

今月の一枚としてチョイスしたのは・・・


TOKYO LUXURY LOUNGE 4


c0095900_1821474.jpg

実は、今年の5月にすでに発売されていたのに気づきませんでした。。。

前作TOKYO LUXURY LOUNGE 3 から2年半ぶりのリリースです!

ちなみにチャリを始めたのが2008年6月で約2年半前・・・

11諭吉のMTBを清水の大舞台から飛び降りる気で買ったのに、今じゃその数倍のバ

イクに乗っていようとは想像もせんかったなぁ〜
[PR]

by masato0225m | 2010-10-20 18:20 | 音楽

おとつい、記念すべく JOG vol.10 で18kmをJOGりました。

場所はいつもの河川敷で、初めから20kmと考えていたので、0〜10kmまでは

6分/kmのペースで脚を温存しておきました。

で、後半戦の10〜15kmではなぜかペースUP!!

ええ感じやんっ!と思っていたら日没がせまり、瞬く間に周りが暗闇に・・・

ペースをさらに上げてがんばりましたが、暗闇につつまれ、0.5km間隔のポイン

トも分からなくなり、18kmで終了!!


   1時間44分30秒 (5分48秒/km)


あと2kmでハーフやったのに・・・

あぁもったいない ガクッ

で初の10kmオーヴァー!!

さすがに脚にキテます(泣)

二日経った今日もまだ左脚付け根の痛みが残ってます。

こいつの痛みはDNFにもなりうる痛みなのでちょっと心配です。。。

[PR]

by masato0225m | 2010-10-20 12:58 | JOG

今日は、久しぶりに相方さんと休みが合ったので、月例トレイルをDNSして

相方さんリクエストの

   鷲ヶ峰コスモスパーク

に弁当持参で行ってきました。

c0095900_22443266.jpg

何も知らずに逝くとなんと、

   モンテ・オウ・コスモス

という標高差約500m、約10㎞のコースを一気に駆け上がるマラソンのヒルクラ

イムイベントがやってました!

車で上りましたが、かなりM指数の高いコースです・・・

c0095900_22451661.jpg

こんなところで発見っ!!

c0095900_22453266.jpg

コスモスパークってもっとデカイ敷地なんやと思っていたら、なんてない・・・

頂上の斜面にコスモスを植えているだけのような小スペース・・・

しかも、かなり寒いっ!!

昼食をそそくさと取って下山し、寒いなら南や!いうことでやってきました!!

c0095900_22462570.jpg

そう!那智です!!

ノープランの思い付きできたので、名所やの名物やの分かりません。。。

那智名物らしき、黒飴ソフトクリームを発見!!

c0095900_22472599.jpg

美味いことは美味いが、一個もいらんかな、、、

アイスなんで甘いのは当たり前なんですが、後を引く甘さでした、、、

滝からしばし歩いて、 熊野那智大社 へ!

c0095900_2247379.jpg

さすが世界遺産、結構観光客がいっぱいでした!

三重の塔からの那智の滝(一眼忘れたのが痛い・・・)

c0095900_22491178.jpg

せっかく遠出してきたので、勝浦でマグロを喰うべし!!

那智勝浦町築地2−4−3 にある 「おがわ」

に一か八か飛び込んでみました。

メバチマグロの刺身(赤身&中トロ&トロ) 生なんで2500円とちょいと高し。

c0095900_22492891.jpg

あさりの酒蒸し 730円

ええ出汁が出ててウマシ!

c0095900_22493466.jpg

くじらの竜田揚げ 1050円

給食で食べたくじらとは別もん?てなくらい柔らかしっ!

c0095900_22493929.jpg

くじらの刺身 1050円

c0095900_22494561.jpg

さっぱりな赤身と脂たっぷりな皮をダブルで頂くのがちょうど良いとのことです!

c0095900_22495966.jpg

〆に まぐろ茶漬け 720円くらい

これも出汁がウマシ!!

c0095900_2250724.jpg

相方さんのまぐろ丼定食! 1050円

c0095900_22534039.jpg

一つも食べれんのか?と聞いたら、

   食べれる!

との返事だったのですが、結果・・・

私が、2/3ほど食べることに・・・ゲップ

相方さん曰く、

   こんな大きいとは思わんかったんやもん

と言わしめたマグロがこれ↓
c0095900_23294765.jpg


普通は刺身みたいに薄く切られていると思いきや、

   ブロック状のマグロ

確かに、こんな厚みのマグロやとは想像もせんかったわ(驚)

腹パンパンの睡魔最高潮の中、途中コーヒーブレイクを挟みつつ、なんとか帰還!

今日1日で走った距離が

   356km

1日で運転した最高距離となりました・・・

あぁ〜疲れたぁ

やっぱ白浜くらいにしときゃよかったな(笑)

思いつきで那智まで逝くもんじゃないわ 

ガクッ

グーグー 

Zzzzz・・・
[PR]

by masato0225m | 2010-10-17 23:37 | 日記