人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとか自力で・・・

今日は、朝からMTBのRD調整をしに店に行こうと思ったら大雨・・・

雨の日にわざわざ行くほどでもない・・・

どうせ、最終お金払って調整するなら、練習のためにも弄り倒してやろう!!

てことで、まずは、チェーン外しから。

チェーンはSRAMのものでパワーリンクで繋がってました。

リンク式チェーンの外し方は、こちらで。 (動画です)

ここが苦戦・・・

中々外れない・・・

コツさえ掴めば簡単に外れるそうなんですが、初めてなもんでコツが分からん・・・

何とか外して、次はシフトワイヤーの固定ボルトを緩めて、初期状態に!

ここから、これ↓を見ながら

なんとか自力で・・・_c0095900_11163762.jpg

アジャストボルトを緩め~の&締め~の。

で、調整が終わって、逆の手順で組んでいきます。

シフトの確認をしたら、ガリガリとチェーンが隣の歯に接触している様子。。。

今度は、アジャストバレルで音が消えるくらいまで回すと、今度は、違うギヤで。。。

もしくは、ギヤが一つ飛んで変速してしまったりと、悪戦苦闘です・・・

しかし、何回も弄りまくっていたら、何とかできました。

完璧ではありませんが、走れそうです。
なんとか自力で・・・_c0095900_11323539.jpg

 

by masato0225m | 2009-08-10 11:31 | 自転車