ベアリング交換 for MAVIC KSYRIUM SL
今日、やっと注文していた
NTNの非接触シール型ベアリング
が届きました。
買ったのは、
6901LLB×4個
6903LLB×2個
608LLB×4個
で、CROSSMAX SLR との2台分です。
CROSSMAXのサイズは旧モデルサイズで注文したので、2010モデルで変更されてると
アウトです・・・
ちゃんと 「JAPAN」 の刻印があります!
まず元々のグリスを除去するため、灯油につけてシェイクシェイク!!
なぜなら、マイクロロンを使用するためです!(送料とか込みで 3690円も・・・)
60℃に熱してから塗りこむよう説明書きがありましたので適当に熱します。
マイクロロンは、塗り過ぎはダメなので爪楊枝で少量を塗りこみます。
手で回した感じでは、純正より軽くなってますっ!
ベアリング圧入の前にハブを温めます。
熱膨張して入り易くなるようです。
ベアリングも冷凍庫で冷やすとさらに入れや易くなりますが、面倒くさいのでカットします。
ベアリングよりちょい小さいサイズのワッシャーで圧入です。
圧入するベアリングの反対側のナットを締め込んでいきます。
フリー外側も17mmで外すと 608 があります。
フリー内側にも 608 あり、ラチェット部にもマイクロロンを薄く塗ります!
あとは、逆の手順で組み上げるだけです。
玉当たり調整も、MAVIC は簡単です。
一回キツク締め込んでから緩めます。
最後は車体にセットしてガタが出ないように調整して Finish !!!
ちなみにベアリングは、2台分で 3680円 でした!
さて、次はCROSSMAX SLR に取り掛かります。