人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度目の正直 ~BB組立て編~

三度目の正直とはこのことですね・・・

やっとサイズが合致しました。

三度目の正直 ~BB組立て編~_c0095900_12474775.jpg

今回お世話になったSHOPでは、検査表まで付いてきました。

まぁ素人が見ても分かりませんけど。。。
三度目の正直 ~BB組立て編~_c0095900_12475117.jpg

今回のグリスは スリック・ハニーを使用しました。

ボールレースにハメるのにマイクロロンだと粘度が足りなさそうで粘度のある方がやりやすか

ったのと、防水目的で。
三度目の正直 ~BB組立て編~_c0095900_12475540.jpg

ボールをハメたらリテーナーをハメるために均等に配列します。
三度目の正直 ~BB組立て編~_c0095900_1248033.jpg

シールをハメたら、ここでもシールとリングの隙間にグリスを塗って防水します。
三度目の正直 ~BB組立て編~_c0095900_1248391.jpg

あとは分解の逆手順で組立てて完成です。(省略)

BEFORE


AFTER


分解してから日が開いたのでちょっと力の入れ具合が違いますが軽くなってます。

しかし、予想ではもっとクルクル回ってくれると思ったんですけどね~

マイクロロンでやり直そうかな、、、

あと次回BBを分解しグリスアップするのが面倒くさいので、メンテ期間が長く取れるように多

めのグリスを入れたのが失敗かな??

まぁセラミックの特徴は高硬度でもあるので、HC時の力がかかった際にもボールが変形しに

くいので、体感出来る効果があるらしいので楽しみです。

by masato0225m | 2010-02-23 13:09 | 自転車部品